薫ythm

ライブ・イベントなどの備忘録です。ネタばれ有り。ご注意下さい。

木村カエラ 横浜Blitz (4/10)

LIVE TOUR 2007 「Scratch」〜上がってますってばTOUR〜
2007/4/10(火) 19:00 横浜BLITZ

横浜Blitzはパシフィコ横浜に行くときによく横は通るけど中に入るのは実に2年ぶりか。ずいぶん期間が空いたな。今回も大した整理番号ではないので開演5分前に行ってみるとまだCの中盤あたりだった。開場が遅れたのか?客層は男女=7:3くらい。

セットリストはもちろん「Scratch」メイン。昔からのなじみの曲が減って、替わりの新しい曲はあまりガツガツする曲がなくて、もともと今回は前に突っ込む気はなかったとはいえ、予想外に体力を使わずに済んでしまってちょっと拍子抜け。「happiness!!!」とか「Level42」あたりが消えたのはちとイタイ。途中、緊張するだとかおうちに帰りたいだとか軽くトークを間に挟む程度で一気にM11「Circle」まで歌ったあたり、まぁテンション維持できたけど、そのMCのあとがあっさり終わってしまった感じが。

カエラはピンク地のミッキーマウスTシャツにジーンズで登場。M12「SWINGING LONDON」で左右に動いたときかなり近くで見れてテンションUP!MCは、客席とやりとりしていたところは反復したりしないのでよく聞こえず。リクエストに応えて☆型のもみ上げ跡を見せたり。あと、自分とこからは見えなかったけどステージにワニとヒヨコのぬいぐるみ(?)が置いてあったらしく、そのヒヨコが頭をなでると鳴くらしくてマイクの近くで必死になでたり叩いたりして、やっと鳴いたときはかなり盛り上がった(笑)。あと本番前はトイレに行きたくなるのに本番がはじまるとそうでもなくなるのは何故かを考えてみて、結局分からなかったとか。オチなしかい(苦笑)。

◇セットリスト
M01 L.drunk
M02 JOEY BOY
M03 TREE CLIMBERS
M04 Ground Control
 MC
M05 リルラリルハ
M06 Twinkle
M07 ワニと小鳥
 MC
M08 Snowdome
M09 never land
M10 You
M11 Circle
 MC
M12 SWINGING LONDON
M13 きりんタン
M14 BEAT
M15 You know you love me?
アンコール
M16 sweetie
M17 Magic Music
end
木村カエラ,-
::: 2007/04/15 日 00:10 ::: trackbacks (0) ::: edit

BoA 横浜アリーナ (3/31)

ARENA TOUR 2007 〜MADE IN TWENTY(20)〜
2007/3/31(土) 18:30 横浜アリーナ … 初回公演

開演予定時間15分前に入場。グッズ列がすげぇ…。アリーナ席後方に立見客もいて、あいかわらずの盛況ぶり。席はアリーナCでステージ正面の遠方。BoAは豆粒だけどステージ全体を見れてここはここでよかったか。客層は若干男性が多いかな。10分押し程度でスタート。ステージは上段があってその前方に上下に可動する透過型スクリーン。そして左右スタンド側にもスクリーン。中央に張り出しステージ。こちらは大した距離はなし。ちなみにもちろん光り物は今回もオフィシャルペンライトのみ。昔はせこいと思ったが、を見ると行き過ぎた自己主張を抑えるためにこういった制限は必要なのかもしれない。ささやかできれいなオレンジの野原だった。
セットリストは「MADE IN TWENTY (20)」メインで「OUTGROW」からも何曲か。アルバムメインで昔の曲はほとんどなしでも結構楽しめた。スペースがあったから気持ちよくノれたっていうのもあるけど、あまり耳なじみのない曲でもしっかし視覚で楽しませてくれるあたりは素直にいいことだ。次から次へと惜しみなく演出を繰り出してくるAVEX系のアリーナライブはたまに見ると面白い。あと昇降機が張り出しだのフロントステージ中央だの後方だのあちこちにあって、こちらはそれ以前に遠方だからあまり関係ないがセンター席中央から後方の人には優しい配慮かもしれない。
BoAは以前よりもダンスが減って演出が増えた気もするけどそれにしても動きがカッコイイ!ちょっとキャップを動かす仕草とか細かい動作までキマりすぎ!ところで、BoAの地毛の長さは一体…?。長いのか短いのか、どれがウィッグなのかエクステなのかよくわからんかった…(汗)。

以下適当メモ・遠かったので自信なし
M01 OUTGROW〜Ready butterfly〜
 白のマント、黒のウィッグで登場。そして…1曲目から浮いた〜!前方の透過型スクリーンを飛び越えてステージ前方へ
M02 SO REAL
 白のマントを取って黒の半袖ショートパンツ、黒ブーツ姿に
M03 VALENTI
 透過型スクリーンに炎めらめら。やっぱ定番曲は盛り上がるなぁ
MC 外は雨降ってます?やっぱり私は雨女だね
M04 STILL.
 黒の上着を脱いで赤黒のタンクトップに。このあたりから昇降機使いまくり
M05 DO THE MOTION
 ステッキーを振り回しつつ、張り出しステージへ。この時点で初めて張り出しがあることに気が付いた。ステッキーが消えたりした気がしたけど遠かったからよくわからず
M06 Lady Galaxy
 スクリーンに飛行機のムービーが流れて、白ウィッグに白ワンピースのBoAが登場。スクリーンに連動した動きで、透過型スクリーンに飛行機の断面図みたいなCGの中で機内にいるかのような動きをしたり飛行機CGから下りてきたり
M07 Silent Screamerz
M08 Candle Lights
 シルバーの上下で、ミニスカートの裾にしゃらしゃらしたのがついてる。マイクには竪琴のような曲線の取っ手のような飾りが付いている。上手の柱の上で熱唱!そして螺旋階段を下りて中央へ
MC 2年前作詞をした曲で遠距離恋愛をテーマにした曲です。
M09 LONG TIME NO SEE
 今度は下手の上段でイスに腰掛けて熱唱!
M10 Winter Love
 ステージ前方中央で熱唱!
バンド紹介
M11 Prayer
 ピンクのウィッグにきらきらゴールドのミニの肩出しワンピース
M12 Rock With You
 この曲は燃える!
M13 cosmic eyes
 スクリーンにはやたら明るくさわやかなCGが。この曲だけ別世界だった
ダンサー紹介
M14 抱きしめる
 白のインナーにベスト(?)、ショートパンツのカジュアルルックで登場。トランスミッターがしっかり取り付けられていなかったらしくステージ上でスタッフに取り付けてもらいつつ熱唱。結局曲後もまたスタッフが出てきてなおしたり
M15 七色の明日 brand new beat
M16 QUINCY
M17 KEY OF HEART
アンコール
 下手側のアリーナ席出入口から登場してセンター席の間を通って張り出しステージに登壇。白の長袖シャツにジーンズのロングパンツ
M18 JEWEL SONG
MC 初日だからいろいろありますね(トランスミッターの件)。次の曲は新曲です。ジャケットがお気に入り
M19 Sweet Impact
 ダンサーから手渡されたキャップをかぶって。ダンスがカッコイイ!
M20 Everything needs love
M21 Gracious Days
 下手、上手、そして中央で挨拶して退場。終演後の通常のアナウンスのあと“それでは新曲のPVをご覧下さい”でスクリーンに「Sweet Impact」のPVが流し出したのに驚いた。

◇セットリスト
M01 OUTGROW〜Ready butterfly〜
M02 SO REAL
M03 VALENTI
 MC
M04 STILL.
M05 DO THE MOTION
M06 Lady Galaxy
M07 Silent Screamerz
M08 Candle Lights
 MC
M09 LONG TIME NO SEE
M10 Winter Love
 バンド紹介
M11 Prayer
M12 Rock With You
M13 cosmic eyes
 ダンサー紹介
M14 抱きしめる
M15 七色の明日 brand new beat
M16 QUINCY
M17 KEY OF HEART
アンコール
M18 JEWEL SONG
 MC
M19 Sweet Impact
M20 Everything needs love
M21 Gracious Days
end
BoA,avex
::: 2007/03/31 土 18:30 ::: trackbacks (0) ::: edit

Tommy Heavenly6 恵比寿LIQUID ROOM (3/29)

Tommy Heavenly6 Heavy Starry Tour'07
2007/3/29(木) 19:00 恵比寿LIQUID ROOM
今日は整理番号二桁台で期待していたけど結局仕事を早く切り上げられなくて開演ちょい前入場。でも始まったら前方に密集して後方はスペース空きまくりでラッキー。客層は5:5くらい。3分押しくらいでスタート。
今日のTommyはツアーグッズで固めているのは同じで、大阪と同じで本編ではイエローのキャップ、アンコールではピンクのキャップを被っていて、下は横に白のボーダーの入ったネイビーのジャージ。髪は先の方を巻いていた。衣装を変えてきたのかぁと思っていたら、アンコール時に、単に正規の衣装を忘れてきたのでリハーサルのジャージそのままで出てきたと告白(苦笑)。衣装が見あたらなくて焦ったと言っていたから、珍しく定刻開演でなかったのはそのためかな。
セットリストは名古屋と同じ。やはりなんだかんだで東京のノリはいいねぇ。Tommyも初めからシャウトとかかましたり。こうなると昔のシャウトしまくっていた川瀬さんみたいで、ますますブリグリライブを見ているようだ。ちなみに奥田氏は今日はマーク。今井氏は今日もライス。
MCの方は名古屋を反省(?)してか、予め客から質問を書いてもらっていたらしい。今日も力が抜けまくったトークが絶好調!かなりしゃべって16曲なのに公演時間が2時間とか。
・Tommy Heavenly6の活動は今後どうするの→わからない。大きな組織の中の人間なんで。いやいや、続けますよ。
・好きなブランドは?→Q-potもX-girlも好きですよ(←どちらも客が挙げた)。ミーハーなんで流行っているのが好き。ファッション雑誌の格好のカモです。自分がないんで。今っぽいのが楽しいよね。
・ため息は不幸が訪れるとか言われてるけど、実は脳に酸素を送り込んでリフレッシュする働きがあるので、みんなもため息しましょう
・生まれ変わったら何になりたい?→生まれ変わりたくない。何もしたくない。天国であはははえへへへってしていたい。天国でイタズラして、神様に怒られて、エヘッてしたりしてたい。アーティストはめんどくさいからもうヤダ。
・好きな街は?→京都の中の京都っぽいあたり
・好きなパスタは?→カニクリーム(?)パスタ
・権力はほしいけど政治家は無理でしょう。スーツ着ないとならないし(←服かよ!by松井氏)。こんな格好じゃ主婦を敵にまわすし。(投票するよ〜の声に)そんなこと言ってあんたたち投票に絶対行かないでしょ。
・宝塚のように身の回りの世話してくれる人ほしいですね〜。もちろんメイド服で。(雇って〜の声に)いいよ(即答)。いや、雇うんじゃなくてボランティアで。
そういえばアンコール前ラストの最高の見せ場の「Heavy Starry Chain」で曲名を「Heavy Starry Heavenly」と言い間違えてちょっと締まらなかった(苦笑)。

◇セットリスト
M01 Wait till I can dream
M02 stay away from me
 MC
M03 I'm Gonna SCREAM+
M04 DOOR MAT
 MC
M05 2Bfree
M06 my bloody knee-high-socks
 MC
M07 +gothic Pink+
M08 Lollipop Candy BAD girl
 MC
M09 GIMME ALL OF YOUR LOVE !!
M10 LCDD
 MC
M11 Roller coaster ride→
M12 Pray
 MC
M13 Heavy Starry Chain
アンコール
M14 Ready?
 MC
M15 Hey my friend
 MC
M16 Lucky me
end
他artist,-
::: 2007/03/29 木 19:00 ::: trackbacks (0) ::: edit

Tommy Heavenly6 名古屋Electric Lady Land (3/23)

Tommy Heavenly6 Heavy Starry Tour'07
2007/3/23(金) 19:00 名古屋Electric Lady Land

今日もまた整理番号300番台後半と最後方のため、オープンしたばかりらしい駅前のミッドランドスクエアに寄ったり、あんかけスパ食べたりしながらのんびりと会場へ向い、並ぶことなく入場。会場のElectric Lady Landは大阪会場とほぼ同じ広さのライブスペース。客層は50:50くらい。

今回も開演時間ジャストにメンバー登場。Tommyもバンドメンバーも衣装は大阪と基本同じでツアーグッズで固めていて、Tommyは今回はイエローのキャップを腰にかけていて、アンコールではピンクのキャップを被っていた。大阪同様に良い感じに盛り上がってTommyも“名古屋さいこぉ〜!”を連発!ただ連発し過ぎてちょっと嘘臭かったけど(苦笑)、でもまぁ盛り上がって楽しかった。MCは大阪、福岡ときてネタ切れ気味だったのか、ちょっと不発だったかな。セットリストは大阪から「Always Somethin' New」がカット。
・ステージ上がかなり暑いらしく、Tommyらも「暑い!」を連発。“「2Bfree」で意識が飛んで家に帰りそうになった”とか言って、以降はずっとツアータオルをあたまに被って歌ってた(笑)。暑さもあって、早々にバテ気味になってしまい“体力つけなおさなあかんね”ということでウォーキングを始めるとか言ってた。
・バンドメンバー紹介で、今日もTommy Heavenly6の曲をなかなか覚えなかった人と、Tommyにネチネチいじめられながら紹介されていた松井さん(笑)。
・ネタ切れ気味だったので客からの質問を受け付け。ライブDVDが出るのかとの質問はNoと言っていたけど、そのあと音だけ取るはずとかカメラも入るはずとかいう話も。あと車の質問から事故の話題になり、松井氏のバイク事故というか疲れていてパタッとコケた昔話とか。
・飼っているネコの話。Tommy“アイボリーちゃんが今月9歳になりました。ミルフィーユちゃんも3歳になりました”松井氏“私、先月に35歳になりました”客“おめでと〜”(笑)。
・ツアーグッズのコンセプト。とりあえず手を付け始めてだんだんインスピレーションが湧いてくるとかいろいろ話していたけど、結論としては今回のグッズは特にコンセプトがあるわけではないらしい。
・ご当地ネタ。みそカツは東銀座の矢場とんによく行くらしく、今では「いつもありがとうございます」と言われるほどらしい。みそ煮込みうどんも通販でよく購入しているし、八丁味噌も常に冷蔵庫に常備しているとか。食べ物がおいしいから名古屋に住みたいとか。これはさすがにリップサービスがすぎる気がする(苦笑)。

◇セットリスト
M01 Wait till I can dream
M02 stay away from me
 MC
M03 I'm Gonna SCREAM+
M04 DOOR MAT
 MC
M05 2Bfree
M06 my bloody knee-high-socks
 MC
M07 +gothic Pink+
M08 Lollipop Candy BAD girl
 MC
M09 GIMME ALL OF YOUR LOVE !!
M10 LCDD
M11 Roller coaster ride→
M12 Pray
M13 Heavy Starry Chain
アンコール
M14 Ready?
 MC
M15 Hey my friend
M16 Lucky me
end
他artist,-
::: 2007/03/23 金 19:00 ::: trackbacks (0) ::: edit

Tommy Heavenly6 大阪Shangri-La (3/15)

Tommy Heavenly6 Heavy Starry Tour'07
2007/3/15(木) 19:00 大阪Shangri-La

新幹線から降りてみると…大阪さむっ!ということで大阪駅で上着もロッカーに入れてしまって会場に行く計画はあえなく断念。しかも、帰りが最終の新幹線ぎりぎりになりそうなのであらかじめ駅までの帰り道を確認したりしていたら雨まで降ってきてぬれた状態で入場することに…。整理番号は300後半で最後尾から数えた方が早い番号だったけど、そもそも小さい会場なので距離も近いしポジションも段の上がったところで視界も良好。客層は男:女=4:6くらい。

開演時間ジャストか、もしかすると1,2分前に早くもバンドとTommyが登場!Tommyは髪はストレートでツアーグッズの蛍光イエローのキャップを斜めにしてかぶり、黒のツアーTシャツ、黒のスパッツの上に黒のショートパンツ。特に濃いめのメイクはしていなくて普通な感じ。バンドはドラム・キーボード、ベース、ギター×2か。バンドメンバーは全員黒か白のツアーT。アンコールもやはりツアーグッズで固めていて、バンドメンバーはツアーグッズのラグランT、Tommyは黒のキャップ、ピンクのツアーTシャツ姿。あとツアーバッグを肩にかけて歌ってた。

M01「Wait till I can dream」でライブスタート!Tommyのノドの調子も悪くない。…と、よく見たらTommyの右に松井氏、左に奥田氏が普通にいるんだが(苦笑)。視覚的にはブリグリ以外の何でもないじゃん、ということで俄然テンション上がる!
セットリストはTommy heavenly6の曲の中でも特に耳に馴染みのよい曲のオンパレードなので、もうめちゃめちゃ楽しすぎ!その中でも「Heavy Starry Heavenly」系の曲は新鮮で良かった。M13「Pray」M14「Heavy Starry Chain」、そしてM09「Lollipop Candy BAD girl」がライブで聴くととてもカッコイイ!しかしもともとライブスペースで詰まっている上に、多少ゆったりした曲がM16「Hey my friend」くらいであとはことごとく盛り上がる曲ばかりなので、あついあつい…。Tommyも前面からのライトが熱くて…とぼやいてるし(笑)。幸いというか、MCがやたら多かったのでキツくはなかったけど。

そのMC、前半で早速バンドメンバー紹介。上で奥田氏松井氏と書いたけど、ライブ中は一応奥田氏は最後まで自称「ブライアン」で通して、松井氏は仮称がいっぱいありすぎて“どうでもええわ”ってことで「白シャツの人」とか「ライス」とか適当に呼ばれてた(笑)。ここで奥田氏がTommy heavenly6の楽曲を全て作曲している人であることも明らかに。今回このバンド構成になった経緯は、Tommyのツアーがまず決定して、奥田氏が“久しぶりにみんな(ファン)に会いに行くか”ってことで参加することにして、松井氏の方はリハーサルの前日になって誘われて急遽参加することにしたらしい。なので特にブリグリを意識しているわけでもなさそうで、MCでブリグリに触れることもなし。それにしてもTommyは久しぶりで話したくて仕方がなかったのか、やたらMCが多かったなあ。MCは他には、今日大阪に来る新幹線で近くにいた観光ツアー客の厚顔ぶりとか、あとTommyが甘いものがほしいと言い出してスタッフにチョコレートを持ってきてもらったり、最近手塚治虫の漫画「ブッタ」にはまっているとかで宗教話になりかけたり。客から一番好きな曲は何と聞かれて、ちょっと前は「Heavy Starry Chain」だったけど最近は「Lollipop Candy BAD girl」だと答えたり、WEBのdairyはどうしたのと聞かれて、それはNGと答えたり(笑)。さすがに今日のライブのことは書いてアップすると言っていたけど、さて…。しかし3人でうだうだぐだぐだと話している様は当にブリグリそのまんま。

◇セットリスト
M01 Wait till I can dream
M02 stay away from me
 MC
M03 I'm Gonna SCREAM+
M04 DOOR MAT
M05 Always Somethin' New
 MC
M06 2Bfree
M07 my bloody knee-high-socks
 MC
M08 +gothic Pink+
M09 Lollipop Candy BAD girl
 MC
M10 GIMME ALL OF YOUR LOVE !!
M11 LCDD
 MC
M12 Roller coaster ride→
M13 Pray
M14 Heavy Starry Chain
アンコール
M15 Ready?
 MC
M16 Hey my friend
 MC
M17 Lucky me
end
他artist,-
::: 2007/03/15 木 19:00 ::: trackbacks (0) ::: edit
∴Selected Entries
∴Categories
∴Archives
∴Calender
<< 2007/07 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
∴Other